手洗いしすぎて悩む顔ダニくん

[fuki-r] う~ん…… [/fuki-r]
[fuki-l] どうした? [/fuki-l]
[fuki-r] 最近なんか手荒れが酷いんだ [/fuki-r]
[fuki-l] それ、手ェ洗いすぎじゃね? [/fuki-l]
[fuki-r] え⁉ 手に洗いすぎってあるの⁉ [/fuki-r]
[fuki-l] そりゃあるぞ。あ、手荒れを恐れて手洗いをおろそかにするなよ [/fuki-l]
[fuki-r] うう……じゃあ、多少の手荒れは覚悟で手を洗いつづけるしか…… [/fuki-r]
[fuki-l] いや、それはダメだ [/fuki-l]
[fuki-r] え⁉ なんで⁉ [/fuki-r]
[fuki-l] そうだな……、なんで顔を洗い過ぎたらダメだった? [/fuki-l]
[fuki-r] え~と……確か……摩擦とか必要な油分が流れちゃうとかで……肌バリアが壊れるんだっけ? まさか手も⁉ [/fuki-r]
[fuki-l]そう、もちろん手にも肌バリアがある!
手の洗いすぎによって、手の本来の防衛機能が弱くなってしまうんだ。
バリア機能が弱まると細菌が侵入しやすくなっちまう……[/fuki-l]
[fuki-r] で、でも、今のご時世、石鹸で手を洗わなかったりアルコール消毒しないでいるのは不安だよ…… [/fuki-r]
[fuki-l]そこはうまくやっていくしかないな……。
例えば毎回毎回は洗浄力の強いハンドソープで手を洗わないようにする……とか、
今は比較的肌に優しいアルコール消毒液があるからそれを利用するとか[/fuki-l]
[fuki-r] なるほど…… [/fuki-r]
[fuki-l] あとは保湿! 顔だけでなく手もスキンケアするんだ [/fuki-l]
[fuki-r] でも手に保湿クリームとか塗ってもすぐに落ちちゃいそう…… [/fuki-r]
[fuki-l] 寝る前にしっかりケアしたらいい思うぞ [/fuki-l]
[fuki-r] 気をつけることがいっぱいだ…… [/fuki-r]
[fuki-l] とりあえずしっかりした手洗いは徹底して、そのあとのケアを丁寧にすれば心配いらないとおもうぜ [/fuki-l]