保湿は一日何回? いつすればいいの?

[fuki-r] えへへ~、某企業のプレゼント企画で保湿ジェルクリームのサンプル貰っちゃった~ [/fuki-r]
[fuki-l] お、すげ~! いいな~! [/fuki-l]
[fuki-r] せっかくいい保湿ジェルクリーム貰ったんだから、一番保湿に効果的なタイミングを狙って使っていきたい! [/fuki-r]
[fuki-l] わはは [/fuki-l]
[fuki-r] やっぱりお風呂上りかな? [/fuki-r]
[fuki-l]そうだな。お風呂上りはメイクや汚れもさっぱり落ちていて、
温まった効果で毛穴も開いて肌も柔らかいから、成分も浸透しやすそう……いいんじゃないか?[/fuki-l]
[fuki-r] おお~。よ~し、お風呂上りに大事に使うぞ~! [/fuki-r]
[fuki-l] でもな、保湿のタイミングをお風呂上りの一回に絞ってしまうのはもったいないぞ? [/fuki-l]
[fuki-r] え? せっかくのプレゼントだから大事に使っていきたいよ。一番効果的な時だけを狙いたい…… [/fuki-r]
[fuki-l] ん~でも、保湿が必要なのは別に風呂上りだけじゃないからな [/fuki-l]
[fuki-r] ??? [/fuki-r]
[fuki-l]例えば朝。
これから、紫外線や乾燥もしくは湿気なんかで厳しい環境のお外に飛び出そうって時に、保湿なしの無防備な状態で行く気か?[/fuki-l]
[fuki-r] あ…… [/fuki-r]
[fuki-l] 日中でもお肌の状態が気になるときもあるだろ? そんな時『風呂上りじゃないから』って我慢する気か? [/fuki-l]
[fuki-r] う…… [/fuki-r]
[fuki-l]ぶっちゃけると保湿なんていつしたっていいんだ。
まぁ、四六時中ベタベタクリーム塗りたくるのはどうかと思うけど……。気になったときにしたらいい[/fuki-l]
[fuki-r]確かに……。
でも、いつでもしていいと思うと、なんだかんだで結局しなくなっちゃう気がする……。
そういうことない?[/fuki-r]
[fuki-l]そういうときはやっぱり自分でタイミングを決めといたらいいんじゃないかな?
『風呂上りにする』『洗顔後する』『午後に乾燥してきたからする』とかな[/fuki-l]
[fuki-r] ほうほう! よし!この保湿ジェルクリームはケチらずに、大事な局面でバンバン使っていくよ! [/fuki-r]
[fuki-l] その意気だぜ! [/fuki-l]