サングラスから考える紫外線対策

[fuki-r]夏といったらサングラスだね。
マスクと同時に着用したら不審者感が出ちゃうけど、目も紫外線から守らなくちゃ[/fuki-r]
[fuki-l] お、よく知ってるな [/fuki-l]
[fuki-r]うんうん。眩しい夏の日差しを直接目に浴びると、
角膜を痛めたり、充血しちゃったり、白内障を悪化させたりしちゃうからね[/fuki-r]
[fuki-l] サングラスには目を紫外線から守る効果もあるけど、日焼けを防止する効果もあるんだぜ [/fuki-l]
[fuki-r]え? サングラスで日焼け対策?
それじゃサングラスかけてたら、逆パンダになっちゃうの?[/fuki-r]
[fuki-l]もちろん肌に日焼け止めクリームを塗ることは大事だぞ。
サングラスだけで完全な日焼け対策にはならない。
いろいろ手段を組み合わせてはじめて、完璧に近い日焼け対策になるんだ[/fuki-l]
[fuki-r] それじゃあ、サングラスはどういう点で日焼け対策になるの? [/fuki-r]
[fuki-l] まず、目に紫外線を浴びると脳が反応する [/fuki-l]
[fuki-r] 反応って? [/fuki-r]
[fuki-l] 『日に焼けているからメラニン色素を出せ』って全身に指令を出す [/fuki-l]
[fuki-r]何でメラニン……あ、そうか、メラニン色素は色素沈着を引き起こすニクい奴だけど、
実は紫外線から肌細胞を守ってくれるありがたいヤツだった[/fuki-r]
[fuki-l]そうそう、だからサングラスをかけて目を紫外線から守ることにより脳を
『え?紫外線なんて浴びてませんよ?』って騙すんだ[/fuki-l]
[fuki-r] むぅ……騙すというと悪いコトのような気がするけど……仕方ない [/fuki-r]
[fuki-l] 日焼け対策のためだ。脳は騙されていてもらおう [/fuki-l]
[fuki-r] よし、じゃあ真っ黒サングラスをかけて、脳には夜だと錯覚させて…… [/fuki-r]
[fuki-l] あ、それはオススメしない [/fuki-l]
[fuki-r] なんで? [/fuki-r]
[fuki-l] 濃い色のサングラスは視界が暗くなるんだ [/fuki-l]
[fuki-r] それがいいんじゃないの? [/fuki-r]
[fuki-l] 視界が暗いと瞳孔が開く [/fuki-l]
[fuki-r] ……あ! [/fuki-r]
[fuki-l]瞳孔が開くと紫外線をちょっと見ただけでもたくさん吸収しちまうんだ。
サングラスの横から入ってくる光とかでも[/fuki-l]
[fuki-r] じゃあ、薄い色のサングラスがいいの? [/fuki-r]
[fuki-l]そうだな、最近はUVカット率とかがサングラス買うときに書いてあったりするから、
そういうのを参考にするといいぞ[/fuki-l]
[fuki-r] よ~しおしゃれでUVカット率の高いサングラス買っちゃお [/fuki-r]