まつ毛にも顔ダニは存在している

[fuki-r]う~ん……今日の晩御飯どうしよう……[/fuki-r]
[fuki-l]お、どうしたんだ?顔ダニAくん?[/fuki-l]
[fuki-r]あ、さっき晩御飯の材料の皮脂を買いに行こうと思って、小鼻地方のスーパーマーケットに行ったんだけど、皮脂が入荷してなかったんだよ……。どうしよう……食べるものがないよ~[/fuki-r]
[fuki-l]んじゃ、目元地方のスーパーマーケットに行ったらどうだ?[/fuki-l]
[fuki-r]目元地方? あそこ別に皮脂が多いわけじゃないよね? むしろカサカサしていることのほうが多くない?[/fuki-r]
[fuki-l]ああ、行くのは目元地方の中でも、まつ毛地区だ![/fuki-l]
[fuki-r]まつ毛地区?[/fuki-r]
[fuki-l]あそこは、マスカラとかアイラインとかの汚れもあるし、もちろん皮脂も溜まってたりするんだ[/fuki-l]
[fuki-r]ホント?すごい! 後で行ってくる! でも何でまつ毛にそんなに溜まるの?[/fuki-r]
[fuki-l]まつ毛のキワはなかなか洗顔しにくいからなー。 泡が目に入ったらイヤだから、手を抜いちゃうんだよなー[/fuki-l]
[fuki-r]あーわかる。 しみるの嫌だもんねー[/fuki-r]
[fuki-l]でも、まつ毛地区に顔ダニが増えすぎると、ドライアイや充血の原因になるし、ひどいと眼瞼炎(がんけんえん)って病気になるらしい……[/fuki-l]
[fuki-r]ひー、怖い! やっぱりまつ毛地区に買い物に行くのはやめようかな……[/fuki-r]
[fuki-l]……そうか。じゃあ、今日はうちで飯食ってくか?[/fuki-l]

まつ毛付近はマスカラやアイラインなどでしっかりお化粧をすることが多いです。
つけまつ毛やまつ毛エクステを愛用している方は汚れがたまりやすいので特に注意が必要です。
目元はやさしく洗顔して、清潔に保ちましょう。