顔ダニくんの美肌への道 ~洗顔に力はいらぬ~


顔ダニくんA

顔ダニのこと大分勉強できたな~



顔ダニくんB

顔ダニを顔から絶滅させることは困難だから、うまく付き合っていくのが大事だな



顔ダニくんA

なるほど~。とりあえず洗顔を頑張ることから始めるよ! 目指せ美肌系顔ダニ!

 

 

 

_______________________________________________

 

 

 


顔ダニくんA

うう……顔ダニBくん、大変だ~!



顔ダニくんB

お前どうしたその顔、乾燥でガビガビだぞ⁉



顔ダニくんA

うう……それにちょっとしたことでヒリヒリする~



顔ダニくんB

いったい何があったんだ、洗顔して美肌になるんじゃなかったのか?



顔ダニくんA

そう思って、朝昼晩それぞれ二回ずつ気合をいれて、ゴシゴシゴシゴシ…… 



顔ダニくんB

バカ! お前、それは肌の汚れ以外にも潤いや肌のバリア機能まで落としちまってるぞ!



顔ダニくんA

そ、そんな、お肌のために頑張ったのに……お肌を傷つけていたなんて……ガクッ



顔ダニくんB

おい、死ぬな! ってかそれくらいじゃ死なないから! これから気を付けよう! な!

 

 

汚れや顔ダニを落としたいからと、気合を入れて洗顔していませんか?
気合を入れて洗顔をするのはいいことですが、気合の入れ方間違えていませんか?
必要以上に何回も洗顔したり、力を入れて洗顔をすると、肌の乾燥や少しの刺激でヒリヒリしてしまう敏感肌になる原因になります。あと、摩擦による色素沈着もあります。
かといってやさしく洗いすぎて肌の汚れが落とせてないのでは洗顔の意味がなくなってしまいます。
手のひらではなく、たくさんの泡で洗うのがコツです。