顔ダニくんと学ぶ季節によって出来方の違うニキビ

[fuki-r] うむむ…… [/fuki-r]
[fuki-l] どうした? [/fuki-l]
[fuki-r] ニキビって季節によってできやすさがかわるの? [/fuki-r]
[fuki-l] どうした急に? [/fuki-l]
[fuki-r]最近顔ダニ対策石鹸の売上がイマイ……ゲフンゲフン、
なんとなく気になっちゃって💦[/fuki-r]
[fuki-l]う~ん……、季節でニキビのできやすさが変わるとは断言できないけど、
季節によってニキビのできる原因が変わることはあるぞ[/fuki-l]
[fuki-r] 季節で原因が変わる? [/fuki-r]
[fuki-l] ああ、まず春はアレルギーになりやすい [/fuki-l]
[fuki-r] 花粉とか黄砂とか? [/fuki-r]
[fuki-l]そう。それで肌が過敏になっちまって、肌のバリア機能が低下する。
これがニキビの原因になりやすい[/fuki-l]
[fuki-r] なるほど [/fuki-r]
[fuki-l]次は夏だな。夏はやっぱり紫外線による日焼けが一番気になるが、
紫外線は肌のバリア機能を弱らせるし、肌を乾燥させる
乾燥した肌の角質層は硬くなり、これで毛穴が詰まる……[/fuki-l]
[fuki-r] 夏のニキビの原因はこれか…… [/fuki-r]
[fuki-l]もちろん全部の原因がコレとは限らないぞ
夏にもイネ科やキク科の花粉症アレルギーはあるし[/fuki-l]
[fuki-r] は~、いろいろ気をつけなきゃいけないんだね…… [/fuki-r]
[fuki-l]次は秋だ。
秋は正直、特にコレっていう原因はないが、やはり夏の紫外線で肌が疲れ切っている状態だからな[/fuki-l]
[fuki-r] なるほど、弱ったところにニキビができる……と [/fuki-r]
[fuki-l]ちなみに秋にも花粉症はあるぞ。
ブタクサやヨモギだな[/fuki-l]
[fuki-r] ニキビより花粉症が問題な気がしてきた…… [/fuki-r]
[fuki-l] 最後は冬だな [/fuki-l]
[fuki-r] 冬はなんとなくわかる、乾燥かな? [/fuki-r]
[fuki-l] そうだ、あとは寒さによる血行の悪化で肌に栄養素がいきわたりにくい [/fuki-l]
[fuki-r] ほぇ~……全季節気をつけなきゃ…… [/fuki-r]
[fuki-l] 全季節だけじゃない [/fuki-l]
[fuki-r] え? [/fuki-r]
[fuki-l] 季節の変わり目もだ! [/fuki-l]
[fuki-r] は!? [/fuki-r]
[fuki-l] 季節の変わり目は、温度差が激しくなりやすく自律神経がみだれやすい [/fuki-l]
[fuki-r] う…… [/fuki-r]
[fuki-l] まぁ、我々は常にニキビのできる原因に晒されてるわけだな [/fuki-l]
[fuki-r] 油断できる時期はないってことか~💦 [/fuki-r]