顔ダニくんと学ぶいろいろ色素沈着

[fuki-l] 今日はいろいろな種類のシミ……色素沈着について解説しよう! [/fuki-l]
[fuki-r] よろしくお願いします!……と言いたいところだけど、シミに種類なんてあるの? [/fuki-r]
[fuki-l] もちろん! 敵を知り、己を知ることがシミ対策に大事なことだぜ! [/fuki-l]
[fuki-l] まず、『炎症後色素沈着』だな! [/fuki-l]
[fuki-r] ふむふむ [/fuki-r]
[fuki-l] これは、ニキビや傷虫刺されかぶれなんかが原因でおこる色素沈着だな! [/fuki-l]
[fuki-r] ワセリンや保湿剤が色素沈着するという誤解を生みだした色素沈着だね [/fuki-r]
[fuki-l]そうだ。保湿剤を塗って炎症がおさまって色素沈着だけが残った状態を、
『保湿剤を塗ったから色素沈着した』と誤解されちまったんだなぁ[/fuki-l]
[fuki-r] 虫よけをしたり怪我しないように気をつけたら防げるのかな? [/fuki-r]
[fuki-l] 甘いな……強い力で洗顔したり顔をこすったりして起きることがあるぜ! [/fuki-l]
[fuki-r] げげっ、間違ったスキンケアが色素沈着の原因になっちゃうわけか…… [/fuki-r]
[fuki-l] もちろん炎症部分に紫外線浴びたら悪化することがあるから、日焼け止めも大事だぜ [/fuki-l]
[fuki-l] 日焼けでおこる色素沈着といったらやっぱり『日光性黒子(老人性色素斑)』だな [/fuki-l]
[fuki-r] 黒子……ほくろ? 日焼けでほくろが増えるの? [/fuki-r]
[fuki-l] あ、これは『こくし』って呼ぶ。長年の紫外線によって蓄積された肌のダメージが、歳をとってから肌の表面に現れる…… [/fuki-l]
[fuki-r] みんなが『シミ』と聞いて一番に連想するヤツだね [/fuki-r]
[fuki-l] これを引き起こしたくないからみんな日々日焼け対策やスキンケア頑張ってる感じだな [/fuki-l]
[fuki-r] そうそう [/fuki-r]
[fuki-l] 他の色素沈着は『肝斑』と『そばかす(雀卵斑)』だな。これは外部からの刺激でおこる色素沈着じゃない [/fuki-l]
[fuki-r] ほうほう [/fuki-r]
[fuki-l] 『肝斑』は女性ホルモンの乱れが原因でおこる色素沈着だ。両頬に左右対称にできるのが特徴だな [/fuki-l]
[fuki-r] 女性ホルモンの乱れ……なんか大変そう。生活習慣に気をつけてホルモンバランスを整えることが予防法かな? [/fuki-r]
[fuki-l]『そばかす(雀卵斑)』は遺伝的要因で発生する細かい茶色の斑点だな
幼児期からでき始めて思春期に濃くなってそれ以降は薄くなる……もちろん個人差はあるが[/fuki-l]
[fuki-r] 遺伝的な要因なら防ぐのは難しいんじゃないの……? [/fuki-r]
[fuki-l] そうだな……でも、紫外線でそばかすが濃くなる場合が多いみたいだな [/fuki-l]
[fuki-r] なるほど、発生は防げないけど濃くするのは防げる…… [/fuki-r]
[fuki-l] あ、肝斑も日焼けが原因で濃くなることがあるぞ! [/fuki-l]
[fuki-r] やっぱり日焼け&紫外線対策は大事なのか~~! [/fuki-r]